額縁の中の少女

ここは展示されているものを評価する評価場。

真っ白な空間にたった1つだけ何かが1週間展示される。

1週間展示され終わったあとどうなるかは誰も知らない。

誰かの手に渡って大切にされるのか、それともただのゴミと化すか。

 

今日も始まった評価会。

いつものようにいろんな人が訪れ、評価していく。

評価するといっても見た目など目に見えるものでの評価。

結局そんなもんだ。

 

私は笑顔がない。

笑ってないゆえに、この子は性格が悪いだのなんだの言われる。

この時間が一番憂鬱だ。

結局本質なんか見ようとしない。

そして誰が作ったかでしか評価しない。

 

私を作ったのは、誰にも認知されてない人。

もし、私が有名な人から生まれていれば、今の評価はガラッと変わっただろう。

芯が強そうだとか、まっすぐ向かっていく強そうな人だとか。

 

こんな表面上の評価のどこが評価なのか。

みんな、自分が言いたいように言って満足してるだけ。

自己満な人ばかり。

こんな憂鬱な時間が続く。

 

だが、今日は違った。

1人小さな女の子が家族に連れられてやってきた。

相変わらず、周りはテキトーなことを言う中、彼女だけはまっすぐと私を見つめた。

 

そして彼女は微笑んで私を指を指した。

「お姉ちゃん、笑ってるね。とても優しそうだね。」

 

その瞬間、私の頬から涙がこぼれた。

そしてあなたにだけ微笑んだ

「ありがとう」