止まり続ける駅前

人が行き交う交差点。

誰かを待つ駅前。今日も私は誰かを待っている。

 

今日も相変わらず憂鬱だ。

意味もなくスマホを取り出して、SNSを見る。

どこかに行った投稿、綺麗な景色、意識高い系の投稿、メンヘラチックな言葉。

 

こんな投稿をして何が満たされるのだろうか。

こんな小さな画面の中で評価されても、実感はわかない。

そして私自身が本質的に満たされるわけではない。

たぶんみんなはわかってるんだ。

わかった上で毎日投稿したり、誰かの投稿を見たりする。

めんどくさいなと思ってふと空を見上げる。

そして深いため息をつく。

 

そいえばなんで私はここにいるのだろうか。

ここで誰を待っているのだろうか。

私と同じように誰かを待っている人は次々といなくなるのに、私はずっとここにいる。

そう、来るはずのない誰かをここで待ち続けているのだ。

 

「会いたいな

ふと小さな声で呟いた。

 

つまらない毎日を過ごしていた私に光を与えてくれたあなた。

笑顔が少なかった私をいつも笑わせてくれたあなた。

早く1日が終わればいいと思っていた私に、終わってほしくないと思わせてくれたあなた。

あなたの存在がどんなに大きかったかを噛み締めながら、なぜか今日もここにいる。

もう会えないのはわかっているのに。

 

あなたとの記憶をこの駅前に投影しながら、この瞬間を彩っていく。

その彩りが続かないことを知っていながら。

 

もう吹っ切らなきゃと思って、改札へと向かった。

でも、またいつの日か、過去に縋ってしまい、この場所に訪れるだろう。

本当は訪れたくないこの場所に。

私が笑顔でこの場所に訪れられる時が来るとしたら、それは私が一歩踏み出した時だ。

その日はいつ来るのだろうか。

いつまでも進もうとしない自分に呆れ笑いしながら、改札を通り抜けた。

 

※この話はフィクションです。