電車内で目があった時...

ここ最近、電車に乗って移動をすることが多くなった。

 

電車に乗ってる時、知らない誰かと目があってしまう。

そんなことを経験したことあるだろうか。

 

私は、目があった時絶対目をそらさない。

ガン見する。相手が目をそらしたら、なんか勝った気分になる。

どうでもいいけど...。

 

 

大学3年になった頃、北海道から茨城の大学へ編入した。

頭がお花畑だった私は、電車通学に憧れていた。

実家から大学までは約2時間ほど。

一人暮らしをする予定だった。

だが、私は3年の前期だけ電車通学を選択した。

 

「電車通学から生まれる恋があるかもしれないやん」

ただそういうやましい気持ちしかなかった。

 

結論、何か恋が生まれることはなかったが、面白いことが起きた。

 

冒頭にも述べたように、電車に乗ってるとどうしても目があう。

最初は目をそらしていたが、途中からゲーム感覚でそらすのをやめた。

そして何を思ったか、電車にいるJKをガン見してみることにした

(変な人に思われるのでやめましょう)

 

すると、2パターンの反応が見られた。

①「うわっ。きもっ」って感じの反応をする子

②よくわからないけど、なんか照れる子

 

とりあえず興奮した。

そこから、ガン見し続けた。

本当に楽しかった。

 

そして、途中から新しいターゲットを見つけてやってみた。

大人のお姉さん。

 

パターンはJKの時と同じパターンだったが、ある日新たなパターンを発見した。

③ニコッと微笑むお姉様

 

僕はさらに興奮した。

そして、「これが大人の余裕か」と思った。

 

これを研究論文としてやったら面白いのではと思ったけどやらなかった。

 

 

これをやって、恋も何も生まれなかったけど、もう1つ面白いことがあって。

パターン②のJKがいて、反応が素直すぎてお気に入りの子がいた。

その子をAとする。

 

いつもは席に座って、通学していたのだが、

その日はたまたま座れなくて、ドア付近に立っていた。

 

扉が開いた。

すると、そのAがいた。

「お、Aだ」と思った。

するとAが、一瞬びっくりして「おはようございます」と深々とお辞儀した。

まじで笑った。予想外だったから。

 

それをきっかけにその日からなんとなく会話し始めるようになった。

だが、話できるようになってから1週間もしないうちに、

高校の夏休みに入り、私も一人暮らしを始めて、

電車を使わなくなり会わなくなった。

 

というリアルにあったどうでもいい話。

あの子は今どうしているだろうかと妄想したtodayであった。