Give&Take

今日は、サークルの飲み会。

みんなで集まるようなことに関しては私が積極的に行う。

私はみんなに喜んでもらえることが好きだから。

 

 

集金したり、飲み物がない人の飲み物を頼んだり、二次会の場所をどうしようか考えたり、なんでもやった。

そんな中、あまり話したことない後輩に声をかけられた。

「先輩、前々から思ってたんですけど、なんでそこまで世話役になるんですか?」

 

「だっても何もみんなのために何かするの好きだからさ」

そう答えると、フッと鼻で笑われた。

「先輩って、周りが全然見えてないんですね。」

 

意味がわからなかった

意味がわからないけど、何も言えなかった。

続けて後輩は言った。

「みんながやりたくないことをやってくれる。それは素晴らしいことです。でも今の先輩は度を超えてる。よく考えてみてください。誰がそこまでやってほしいって言いました? 今の先輩は、愛情に飢えて暴走した、ただの迷惑女ですよ。」

 

言い返せなかった。

周りを見渡せば、みんなは会話を楽しんでる。

会話に入れてないのは自分だけだった。

恋愛においてもそうだ。付き合ったとしても最終的に重いと言われて振られていた。

良かれと思ってやったことが重いと言われた。

 

誰かのために何かすることは好きなのは事実だ。

感謝されたり、喜んでる顔を見たり。

それで自分自身も嬉しくなる。

でも、最近の私は満たされていなかった。

満たされてない自分を満たすために、さらに必要以上のことをしていたのだ。

 

そう、この世界はGiveTakeなのだ。