「信者」という名の毒薬

「本日はありがとうございました。」

その終わりの言葉と共に大勢からの大きな拍手がなった。

今日も多くの人から握手を求められ、褒めの言葉をもらいながら会場を後にした。

 

高層マンションの一室。

ドスッとソファーに腰をかけ、いつものように外の景色を眺めた。

都心の中心部に建つこの建物からの景色は絶景だ。

この世界で成功して、この部屋を買ってからというもの、毎日のようにこの景色をみてきた。

だが、いつからだろう。この景色が綺麗だと思わなくなったのは。

いつからだろう。生きていることが辛いと感じ始めたのは。

 

「すごいですね。」「さすがですね。」「尊敬します。」

これらの言葉を聞くのがもう辛い。苦しい。

 

そんな言葉はもう聞きたくないと思い、期待外れなことをやってみた。

だが、周りからの声は変わらなかった。

次にみんなの前で人としてありえない非道なことをしてみた。

だが、逆効果で「斬新だ」「新しい」と言った声が挙がり、さらに僕の評価が上がった。

自分の中での評価が下がる中、周りからの評価は上がる一方だ。

 

自分の中での限界を超え、大好きだった景色を眺めながら、重力に身を任せてその日、落下した。

 

 

翌日のニュースは、彼の死について大きく取り上げられた。

多くの人が悲しみに暮れる中、後を追うように、多くの人が死亡したというニュースも流れ、世間を騒がせた。

 

「あぁ。僕は一体、何だったんだろう。」

 

この話はフィクションです。